ふるまん日記



2005年6月30日(木)
6月の反省
バッタというと、このように忌まわしい
出来事が次から次へ思い出される。
そして、この田舎に嫁いだことで
更に、バッタは身近な恐怖となって今現在も
私を脅かしているのであるが、その話はまた今度。

さて、6月の反省。
なんのかんので1ヶ月経ってしまったが、
わーい!日記は(つながらなかったことをのぞけば)
休まず続けられたよ〜ん!!
あとはパソコン整備士の講座をはじめたこと。
授業は真面目に受けていて、予習・復習もやっている。
学生時代はこんなに積極的に勉強したことなかったなー。
これからも、がんばろう!
あと、さっき電脳卸さんに登録してみた。
そろそろトップページをなんとかしようと思う。
さてさて、明日から7月!
引き続き牛の歩みではあるが、がんばろうと思うのである。


2005年6月29日(水)
仮面ライダーで更に思い出すことが・・・
実は子供の頃から私は大の虫ギライなのである。
その中で特に跳ねもの・・・バッタ類がワースト1位なのである。
あの羽、あの腹、あのフトモモ・・・どれをとっても
身震いするほどキライなのである。
チキチキチキッ!と大げさな羽音をたてて跳んでいったかと
思うとそのままUターンしてくるところが
小憎らしくてヤな感じ!
あの予測不可能な動きが、とにかく恐ろしいのである。
また、幼少の頃の話になるが、夏の学校帰りの一番の恐怖は
野っ原をつっきることである。ここを通りさえすれば、
すぐ目の前の我が家につくのであるが、この野っ原は
ヤツらの巣窟である。
そろそろとしか歩めず、そしてソレが目に入ってしまったら
フリーズ!!
もうソレがどっかへ跳んでいってしまわない限り、
先に進めないのである。だから、ふつうに通れば1分と
かからないその野っ原を10分も20分もかけて、通って
いくのである。
ある日、もうこんな思いはイヤだ!と考えたのは、
野っ原を通らず道路を歩いてぐるりと遠回りすること。
時間はかかるが、精神的にはかなり楽になる。
”早くこうすれば、いらんストレスを感じなかったものを・・・”
などと考えながら通りを歩き、さぁ家まであとこの道一本
・・・というところで信じられない事が!
道路の脇の茂みから、なんとトノサマバッタが
続けざまに二匹跳び出し、私の行く手をさえぎったのである!!
フリーズ!!
更に見やると向こうにも!合計三匹のバッタにさえぎられ
身動きできない私。
・・・何と性悪な・・・!
バッタにイヤがらせをうけたのは、初めてである。
「おまえら自身がショッカーじゃ!!」
泣く泣くバッタがどっか行くまで、そのまま立ち尽くす私。
涙なしでは語れない、あほな子供時代の思い出である。


2005年6月28日(火)
Wの悲劇
小学校低学年のある日のこと、庭で遊んでいて
ふと目に留まった一台の子供用自転車。
それを見て、多分仮面ライダーがバイクに
ひらりと飛び乗る場面を想像したのだろう。
「自分もやってみよう!」と思うが早いか
ダダダ・・・と自転車に向かって走り
ひらりと飛び乗・・・がつん!・・・
”・・・・・・苦・・・(汗)”
なんということか自分、目測を誤り
自転車の荷台に股間を強打してしまったのである。
あまりの痛さにその場にうずくまる私。
”くっ・・・痛い・・・でもよかった誰も見てなくて!”
しばらくうずくまり、痛みがひいてきたところで
立ち上がり、何事もなかったように
少々内股気味で家の中へ・・・。
夕食時にはすっかり痛みも消え、ほっと密かに安堵
していた頃またもや悲劇が・・・!それは
オシッコがしたくなりトイレにはいり、出した瞬間・・・!!
”・・・・・・いだーーーーっ!!・・・"
あのときの打撲は尿道にもかなりのダメージを
あたえていたようで、オシッコを出している間中
なんていうか針でひっかかれているかのような激痛が!!
もう、声もだせぬままただ目を見開き尿が出きって
しまうのを待つしかない自分。
”一粒で二度おいしい”のはグリコのキャラメルだが
自分は一度の過ちで二度の地獄を味わってしまったのである。
「仮面ライダーは、こんな思いをしたことなかったん
だろうか・・・?改造されてるから大丈夫なのかもしれん」
などとわけわからんこと思ったかどうか
とにかく、もう二度と自転車には飛び乗ったりすまいと
心に誓ったことは確かである。
仮面ライダーもチビッコも、二輪車の飛び乗りには
充分注意しよう!


2005年6月27日(月)
石ノ森章太郎先生「仮面ライダー」
というわけで、仮面ライダー。現在も新しくなって
放送中ですが、紹介させていただくのは30年くらい前の
古いやつのほうです。
実は漫画の方は読んでいないのですが、テレビの方は
けっこう見ていました。
仮面ライダースナックを、ライダーカードほしさに
山ほど買い込み、浴びるように食べ、夕飯が食べられなくなり
お母さんにしかられた・・・という思い出をお持ちの方も
ひょっとして多いのでは?(私はそこまででは・・・)
私の記憶が正しければ、主人公の一文字はやとが悪の組織
ショッカーに改造されかけたんでしたよね。で、その途中
逃げ出して、その後仮面ライダーとしてショッカーと戦うと。
あの変身ポーズをよくマネしていました。
「へん・・・しん!とおっ!!」とか言ってテーブルから
ジャンプ!・・・う〜んなつかしい。
しかし・・・何故ショッカーはよりによって人間を
バッタになんぞ改造しようと思ったのだろう?
そして、何故「仮面」ライダーなのか?
「バッタライダー」 ではないのか?
そこらへん記憶がさだかでないので わからないが、
ちゃんとテレビでは説明がなされていたのかな?
それとも漫画のほうにはその秘密が描かれて いるのだろうか?
もう一度再放送してもらいたいものです。

・・・あぁ、そういえば、仮面ライダーにまつわる
個人的な痛ましい事件を思い出しました。
それはまた明日・・・。


2005年6月26日(日)
らくがきからふるまんが
うちの娘は、中学生だというのにオッソロシイほど
勉強しないのである。
勉強時間に本はひらくものの、問題集には解答欄の中に
だだくさな文字。その横の余白には、クソていねいな
らくがきが描かれているのである。
あきらかに、余白のらくがきに費やしてる時間の方が
長いだろ!正味どんだけ勉強しとるんじゃ!!

数日前、彼女が理科の問題集を開いていた時のことである。
問題集にペンを走らせながらぼそりと、
仮面ライダーの服ってどんなだったっけ・・・?」
私、「確か赤いマフラーみたいなのしてなかったか?
・・・え?でも何で??」
ヤな予感がして問題集をのぞきこむと
そこには昆虫の口の構造を問うために、いろいろな
昆虫の頭部のスケッチがあったのだが、
うちのあほ娘は、そのうちのバッタの頭部の下に、
肩幅の広い男性の上半身を描いていたのである!
ご丁寧に”とおっ!”とか何とか、セリフ入りである。
「やっぱり仮面ライダーって、バッタがモデル
だったんだなー。」と娘。
・・・どこ読んでもそんなこと問うておらんだろー!!
真面目に勉強してくれ・・・頼むから・・・(泣)
というわけで、意外なとこから古漫画のネタが・・・。
明日ご紹介することにする。


2005年6月25日(土)
大島弓子先生「綿の国星」
「LaLa」に掲載されていた、このお話を思い出します。
大きくなったら人間になる、と思い込んでいる
チビ猫ちゃんのお話。チビ猫は人間の子供型で描かれて
いますが、「そーそー。子猫ってこんなカンジだよなー」
って、猫飼ってる人なら思ったのでは。
ふわふわの毛をなでるとちっちゃな硬い頭の骨のあるカンジ
ちいさな手足をふんばってしがみつかれるカンジ
意味無くパッタパタ走り回るカンジなんかが
うーんかわいらしい・・・。と思いながら
学生時代に読んでおりました。
さて、それから時は過ぎ・・・5年前本屋さんで
大島先生の本をみつけました。
「グーグーだって猫である」
なつかしさのあまり買ってしまいました。
大島先生と2匹の猫の生活を描いた本です。
・・・う〜ん・・・猫が飼いたくなる本です。


2005年6月24日(金)
猫の話
昨日紹介していた古漫画は、そういうわけでパーに
なってしまったので、また後日紹介することにして・・・
「犬夜叉」といえば、「犬」、「犬」といえば「猫」。
というわけで、今日は猫の話。
学生の頃、実家で猫を飼っておりました。
捨て猫で、白い目の色が左右ちがうやつです。
子供の頃はやんちゃでよく「遊べ!」とからんできました。
ティッシュを丸めたやつを投げてやると
ダダダ・・・と走っていって、くわえてもどってきます。
本を読んでいると、わりこんできます。
虫やら、ねずみやら「捕ったぞ」と得意げに
見せに来ます。
ケンカもよく外でやらかしてきて、ケガをするたんびに
病院に連れていきました。
彼女は、ずいぶん長生き猫で「このまま、妖怪猫叉に
なるのでは」と家族で話していたものです。
私が嫁に行って数年後に彼女は老衰でひっそりと逝って
しまったのですが、とてもたくさんの思い出を残して
くれました。
さて、そういうわけで私が「猫」というと思い出す
古漫画とは・・・。


2005年6月23日(木)
日記書けたと思ったら・・・
さぁ今日はFC2さんつながったぞ!と前日できなかった
古漫画紹介をしていたのであるが、そろそろ保存
しょっかな、と思ったところで
「な・なにィーー!?」
なんかしらないが、インターネットそのものが
切断されてしまった。メッセージが出たが意味がわからない。
いまさっき、書いていた日記は・・・?
多分、保存されていないよな〜・・・。
いっぺん終了して、もう一回つなげようと思っても
つながらない。
あきらめて、この日もメモ帳のほうを作成・・・うっ(涙)


2005年6月22日(水)
FC2さん、つながりません
夜の12時近く、「さぁやるぞ!」と思ったら
つながりません!FC2さん。
何度かためしたけど、だめだったので
あきらめて、この日はメモ帳のほうだけ作成してました。


2005年6月21日(火)
ムカデといえば
一応古漫画のサイトとしているので、この日記にも
漫画のことをからめて書いていこうと思い立つ。
昨日、ムカデのことを書いたが、ムカデと言って
思い出す漫画が高橋留美子先生の「犬夜叉」で、
(古漫画でもないか・・・)それに最初に出てくる
妖怪が、女ムカデだったなぁ・・・。
この間までアニメでもやっていたので、お子さん
のいるご家庭では夕食時一緒にみてたかも。
うちの息子が単行本を4巻まで持っていたので
さっき借りて読んでみた。
女子中学生のかごめちゃんと、半妖の犬夜叉が
戦国時代で四魂のかけらを集めるため妖怪退治をするお話・・・
でいいのかな。
かごめちゃんは妖怪退治せにゃならんわ
受験生なんで勉強せねばならんわでたいへんである。
しかし、なぜいつも戦国時代へミニスカートで行くのか!?
長袖・長ズボンが基本ではないのか!?
しかもセーラー服ででも!!ひとそろいけっこうな
値段の制服を毎回どろだらけ、やぶれだらけで
もどってこられた日にゃ、おかぁさんは泣いてしまうよ。
ところで、高校受験には受かったのかな?
4巻までしかないので、つづきがわかんないのであるが
どうも本筋からはなれた、いらんことが気になったり
するのである。

でも、高橋先生の漫画は昔たくさん読みました。
どれもおもしろかったです。


2005年6月20日(月)
ムカデの季節
「梅雨時期はムカデの出現の多い時期である」
なんてこと、実家にいる時はちっとも知らなかったが、
ここへ嫁いできて、いやがおうでも知ることになった。
そして退治するにはお茶をかけるのがいい、ということも。
(実際にはいきなり出てくるムカデにお茶を準備する
余裕はなくもっぱらお湯をかけているのだが・・・)
今年もまたそんな時期を迎えているのだが
いつにも増して数が多いようである。そしてデカイ!
15cm程の肉厚の、毒々しい赤褐色のアレが、ふっと目を
やったところにうねうねと・・・。ひぃぃーーこわーー!
しかし、そのままにしておくわけにはいかず
気味悪さをこらえつつなんとか退治するのである。
ムカデに噛まれるとものすごーく痛いのである。
私も小さいのに2度程噛まれたことがあるが
かなりの痛さである。小さいのでそのくらいなのなら
あんなデカイのに噛まれたら・・・。
身の毛がよだつようである。
昨夜は娘のベッドのそばに出たといって私が無理矢理
起こされたのだが、起きて行って見た所でいつまでも
ヤツがその場にひっそりとたたずんでいるはずもなく
結局退治できずにいる。まだ家のどこかにうねうね
しているのだろうか・・・?娘がぼそりと「寝てる間に
口の中に入ってきたらどうしよう・・・」
やめてくれーー!!想像したくないーー!!
・・・と、このようにおちおち眠れもしない時期なのである。


2005年6月19日(日)
くじけずいこう!と思いつつも・・・
いかん!ここ数日滅入りっぱなしである。
自分は自分なのだから、人と比べてもしょうがないのだから
と思いつつも、遅々として進まない自分のサイトを見ると
ガックリきてしまい、早くページを作りこまないと
とあせるものの、知識のなさで「こういうふうに作りたい」
「でもどうしたらいいかわからないよ〜ん」
あれこれ考えるうち一日がおしまいになってしまう。
こんなんじゃ1ヶ月たっても2ヶ月たっても
日記のページがふくらんでいくだけである。
いか〜ん!このままじゃ〜!!
もっとホームページを勉強せねばー!!


2005年6月18日(土)
浮いたり沈んだり・・・
セミナーを受けホームページを作り公開し、
3週間とちょっと。
その3週間色んなことで気分が浮いたり沈んだりである。
日別統計が昨日より上がったといっては浮かれ
下がったといってはへこむ。
掲示板に書き込んで下さった方がいるといっては感激し、
今日も何も無かったといっては、ため息をつく。
他の方のサイトにおじゃましては、センスの良さに驚き、
自分の未熟なサイトにもどりあせりと落ち込みを感じて
いるのである。
いや・・・でも人と比べて落ち込むなんて10年早いか。
なんせ自分は超・超初心者。
数ヶ月前まで自分がホームページを作るなんてこと
考えてもいなかったんだもんなぁ・・・。
とにかく日記は毎日更新。
あとメモ帳で作成しているページも
あせらず作り上げていこう。

あ・パソコン整備士の件を夕べダンナに話す。
「ヤメロっつっただろー!!」・・・と
怒られるかと思ったが以外にあっさりOK・・・と
いうわけでもないが、もう申し込んじゃったので
渋々承知というところか。
まあこれですっきりできた。めでたし、めでたし。


2005年6月17日(金)
いまだ言い出せず・・・
パソコン整備士の講座を受けることを
いまだ、ダンナに言い出せずにいる。
今日は昼休み、ダーッと車で町へ行き
受講料も振り込んでしまったというのに
申込書も速達で送ってしまったというのに
多分、明日明後日にはテキストが届くというのに・・・。
届いたテキストがダンナの目にふれて、
「なんじゃーこりゃ!」となる前に
ちゃんと、自分で白状せねばなるまい。

息子 無事修学旅行から帰ってくる。
やはりシカのフンのような菓子を買ってくる。
本物のシカのフンまで買ってきた。売るんかい!奈良!!
まあ息子も機嫌良く帰ってきたことだし
ここで夫婦ゲンカでもして気分を壊してもなー
白状するのはもうちょっと後にするか・・・
と、なんやかんやと理屈をこね
延ばし延ばしにしてしまうのもよくないと知りつつ・・・。


2005年6月16日(木)
息子は修学旅行に行った
「うるせー!くそアマ!!あっち行きやがれ!!」
「おまえこそあっち行け!ドぐされ野郎!!」
・・・入力してて具合が悪くなるのだが・・・
これが毎日繰り広げられるうちの子供らの口喧嘩である。
しかし、今日はそんな口汚いののしりあいも聞こえず
静かな夜をすごしている。
小学生の息子が修学旅行に行っているのである。

今朝早く、学校に集合。親さん達も子供達のお見送りである。
出発式を終え、子供達はバスに乗り込む。
女の子達はさすがかわいらしい。
窓から親さんに手を振っている。
男の子達は気恥ずかしいのか、窓からこちらも見ず
うちの子もどこに座っているのかもさっぱりわからず
そのままバスは奈良に向かって行ってしまったのである。

夕飯の支度、いつもより一人分少ない。
お箸、お茶碗並べようとして
「あ、そうか今日はあの子がいないんだ。」
向こうも雨だったんだろうか。
いま、食事の時間だろうか。
買い物している頃だろうか。とか考えたりして。
まあ、楽しく過ごして無事に帰ってきてくれれば
それでよいのである。
おみやげはシカのフンだけでもよいから。


2005年6月15日(水)
パソコン整備士あきらめきれずに・・・
先週書いた「パソコン整備士講座」
数日前、開講がせまっているのでどうするかと問い合わせの
お電話をいただき、そのときはダンナの許可がおりず、
泣く泣くことわったのだが・・・。
なんか、どーしてもあきらめきれない。
だって「いまやらなかったら、いつできるんだろう・・・」
「いましかないんじゃなかろうか・・・」

そう思い立ち、今日仕事から帰って即、電話をかけ、
受講申込みをしてしまったのである!
ギリギリだがなんとか昼の部は空きがあったようで
今週中に受講料を振り込みすればOKとのこと。
・・・あぁ、間に合った・・・でもダンナに何と言おうか・・・
”でもでも生活費に手をつけるわけじゃないもーん!”
”自分のOL時代にちょこっと貯めたお金だもーん!”
”自分だって前に大型免許取るために教習所通ったじゃーん!”
と心の中で叫ぶが彼に聞こえるはずもなく・・・
寝っころがってテレビをみる姿をながめるばかりである。


2005年6月14日(火)
Googleでぐーるぐるっ!(2)

げ・げえぇーーー!?なんですとーーー!??


なんと!1ページ目の3番目だか4番目だかに
入ってるではありませんか!?
おたおたおたおた・・・

「う・うそだ!何かのまちがいでしょ!?こんな
できあがってないサイトが・・・!」
おたおたおたおた・・・

恐ろしくなりすぐに閉じてしまい、落ち着いて考えてみる・・・
ひょっとして・・・新規参入者のためのサービスデーなのか・・・?
月曜日も仕事中そのことを考えてて・・・
いや、うれしいことはうれしいんですが、
なんか夢ではないか、と思ったり
そこから「古漫画」さがしてはいってきた方々
「なんじゃこりゃ!」じゃなかろか・・・とか
色々考え・・・。
まっ!でもいっか!こーなればもっと早くページを
作りこんで皆様に胸を張って見せられるサイトに
すりゃいーんだ!そーだそーだ!上位万歳!!
と開き直り、夜に今度は喜びを実感しようと再びGoogleへ・・・

な・なにいぃぃーーー!?な・ないじゃんかーーーッ!!!


今度はすっぱりとなくなっておりました。
どこさがしてもありゃしません。
「なんじゃー!!やっぱあれは特別大サービスデーかい!!」
・・・なにがなにやらさっぱりですわ・・・。
踊らされました。グーグルダンス・・・(こーゆーことなのか?)
しばらくGoogle検索は止めときます。

つばたさん、スミマセン。お役に立てなくなりました(泣)


2005年6月13日(月)
Googleでぐーるぐるっ!(1)
11日に、以前セミナーでご一緒し、リンクを貼らせていただいた
シルクペィンティングのつばたさんから書き込みをいただいた。
Googleの検索で、なにか私のサイトがお役に立ったようで
お礼の書き込みをくださった。
私は特に何もしていないので、恐縮し、つばたさんの
サイトにお返事を書きこませてもらったのですが、
「グーグル検索・・・むぅ・・・。」
実は私はこれまで一度もGoogleの検索をしたことがなく
自分のサイトがどの位置にあるのかも調べたことが
ありません。もうちょっと中身ができてからみればいーか
と思って・・・。
でも、そういう書き込みもいただいたので昨日ちなみに
どの位置に自分のサイトがあるのか期待せずに
見てみることにしました。
「グーグル・・・これがうわさのグーグルか・・・。」
「古漫画」と入れて検索をクリック!すると・・・(続く)


2005年6月12日(日)
パソコン整備士って・・・(2)
週1回2時間の講座を25回で・・・約26万!?
どーなんだろこれ。お手頃?高すぎ?
自分のやる気次第でもあるか・・・。
う〜〜ん・・・う〜〜〜ん。自分のOL時代の
貯金で・・・なんとか・・・。
ダンナに相談してみると
「高すぎるわ!ヤメロ!」と一蹴。
ふ〜〜〜んふ〜〜〜ん(泣)
学生の頃は、親に金だしてもらっても、勉強なんて
ちっともやる気にならんかったのに
いまは勉強やりた〜いと思っても金がないのである。
皮肉な。
あきらめきれないが、あきらめる他ないのか・・・。

しかし、実際のとこパソコン整備士って
資格が取れるほどになると、
たいがいのトラブルは解決できるの?
へんなメッセージが出たりしても、もう悩まない?

パソコン整備士の資格を持ってる方に
そこんとこ、教えていただきたいものである。


2005年6月11日(土)
パソコン整備士って・・・(1)
仕事先で偶然見つけた新聞の広告記事
ある専門校の「パソコン整備士講座」を
今回このへんで出張開講しますよーというもの。
「場所は・・・うちから車で一時間ぐらいかー
いろいろパソコンのトラブルとか自分で解決
できるって書いてあるーいいかもー」
さっそく案内書を送ってもらう。
なんか案内書を見るうち どんどん受講したく
なってきた。
ハードの知識、トラブル解決、セキュリティ等々
自分がわからなくて覚えたいと思っていたことが
この講座で勉強できる!?
実はこの間、子供らがインターネットしていて
そこからなにかダウンロードしていたのだけど
それが原因かどうか パソコンが文字化けして
しまったのである。
どうして良いか分からず おたおたして結局、
毎月ウィルスチェックしてもらってる近くの
パソコン教室の先生に頼んでなおしてもらったの
だけれど、月末の苦しい時期に5000円という
出費を余儀なくされてしまったのである。
この講座受ければ そーゆーのも自分でなおせるの
かなぁ〜。パソコンが怖くなくなるかなぁ〜。
う〜ん、やりたい、やりたい、やりたいよ〜っ!
・・・しかし受講料・・・高い・・・。


2005年6月10日(金)
魔法の呪文HTML
初めてHTMLを見たとき「なんじゃこりゃ!わけわからん!」
と思いました。
自分には一生関係ないものと思ってました。
それなのに、それから数ヶ月たって”それ”に
悪戦苦闘する自分がいるとは・・・。
不思議な・・・。
しかし、このHTML やってみるとまるで魔法のよう。
わけのわからん呪文を入力すると、
それが指定したように、文字色が変わったり
大きくなったり、段落が変わったり
割とおもしろかったりします。
うまくいってるうちは・・・。
ちょっと自分にとってランクアップな呪文をいれると
画面がうんともすんとも変わらない。
「どこじゃー!どこの呪文がちがうんじゃー!!」
ひとりほえながら、今夜もハリーポッターもどきは
(そんないいもんか!)HTMLと格闘するのである。


2005年6月9日(木)
古漫画のホームページにしようとしたわけ(4)
そういうわけで、現在は昔の思い出の漫画雑誌は
ありません。非常に残念・・・。
(でも、親にいつまでも管理しておいてくれとは
いえませんしね・・・。仕方ないです。)
雑誌がなくなってから、余計に昔を思い出すのは
年のせいかなー?
思い返すと、子供ながらにつらい現実があっても
漫画に助けられたかな、ということもあったり。
「今日は、イヤなガッコが終われば漫画が買いにいけるー」とか
ピアノのおけいこでセンセに怒られても、漫画読んでるときは
忘れられる・・・とかとか、そんなこんなも今ではなつかしくもありです。
で、当時の、トイレットペーパーに姿をかえた私のお宝を
しのびつつ、あんな漫画こんな漫画を紹介することで
このサイトに来てくださった昔の漫画っ子だった方にも
ちょっとでも、なつかしい気分になってもらえたら
いいかなと思ったわけです。うむうむ・・・。

・・・で、それがアフィリエイトする本の売り上げに
つながってくれればもっと良いんですけどねー!

・・・しかし、惜しい!あれだけの雑誌!
もし売るところに売れば いくらになったのだろう・・・
なんてことも考えちゃったりするのでした。


2005年6月8日(水)
古漫画のホームページにしようとしたわけ(3)
さて、実家の押入れに残したお宝はその後・・・
車庫の後ろの棚に整然と並べられておりました。
(母が相当苦労して運んだと思われます)
私は、実家に行くたびその車庫の棚をながめては
「うむ、うむ。」と悦に入っておりました。
「読みたくなれば、いつでも読める」と
思いながら・・・。
しかし!数年前のある日のこと、実家に行って
車庫を見ると・・・

おお〜〜〜〜っ!?な・ない!?


ありませんがな きれいさっぱり!!
お・お・お母様!?
「出したよ、廃品回収に」

ひえぇ〜〜〜〜〜っ!!!




2005年6月7日(火)
古漫画のホームページにしようとしたわけ(2)
年が経つにつれ、読む漫画の冊数は減っていきましたが、
買った漫画が捨てられず、2階の自分の部屋の押入れは、
漫画雑誌で満杯。
「床が抜けるので、古いのから捨てていけ!」と
親に言われるのですが、自分で買った大事なお宝。
とても捨てることができません。
時は流れ、短大卒業後7年のOL生活を経て結婚。
押入れに、依然満杯状態の雑誌を残し田舎に嫁いだ私・・・。
更にそれから十数年の月日が流れて、現在。
漫画とはすっぱり縁切り・・・というわけでもないですが、
ほんのたまに、おもしろそうかなーと思う単行本を買ったり
子供らが買う少年系の漫画を見せてもらう程度です。
勝手なもので、自分の子供らには
「週間漫画雑誌は、かさばるから買うなー!!」
と、わめいております。


2005年6月6日(月)
古漫画のホームページにしようとしたわけ(1)
子供の頃は、よく漫画を読んでいました。
雑誌では、「りぼん」「別冊マーガレット」
「花とゆめ」「LaLa」「少年チャンピオン」
「少年ジャンプ」などなど・・・。
定期的に買っていたものあり、たまたまもらって
読んだものあり、単行本もおもしろそうなものを
見つけて買ったり。きょうだい皆漫画好きだったので
それぞれ買ったものをまわし読みです。
オタク・・・といわれるほどその道に精通した
わけではないのですが、好きな漫画を読める時間が
本当に至福のときでした。


2005年6月5日(日)
セミナーの吉田先生の、ホームページチェック!
キメ細かいアフターフォローがありがたいです。
体験記コーナー作ったら リンクしてくださるの
ですか〜!?うわー!それじゃはりきって作らねば!
でも、この調子でいつ出来るのか!?
でもでも、仕事につなげるホームページですもんね・・・。
ちょっと、もう一歩踏み出して取り組まねばいかんかも・・・。


2005年6月4日(土)
う〜ん まずい・・・。
なんか、毎日 日記の更新だけで
いっぱいいっぱいで トップページが
全然手付かず状態ではないですか。
パソコンにむかう時間が少ないかなぁ・・・。
夜、正味1時間ぐらいでは・・・。
でもでも、私がホームページを持っていることは
ダンナにも子供らにもまだ内緒で、(まだ
いばって見せられる状態ではないので)
子供らが寝た後が ようやくゆっくり
パソコンやれる時間なのです。
けれど、こんな状態 続けていたんでは
ホント日記だけのホームページになってしまう。
古漫画を紹介するはずが・・・あうぅ・・・。


2005年6月3日(金)
で、昨日何を書いたかというと
同日セミナーを参加された方々のホームページを
見て回ったら 皆様かなりきれいに出来上がって
いらっしゃって「すごい!こんなのどーやって作るの!?」
と、驚嘆しまくりで 回り終わる頃にはずーんと
落ち込んだり、自分もがんばらにゃーと
思う気持ちでぐちゃぐちゃしていた・・・。
てなことを、書いたのでした。


2005年6月2日(木)
23時頃、更新しようと思ったらつながらず・・・。
しばらくしてやっとつながったので
日記書いて保存しようとしたら できなかったです。
夜はつながりにくいのでしょうか?
(6月3日に書いてます)


2005年6月1日(水)
まだまだまだセミナー感想続き
さて、もしこのセミナーを申し込んでいらっしゃる方で
私のような超・超初心者の方で
もし、もしこの日記を読んでらっしゃる方がいらっしゃるならば・・・
・HTMLは勉強していった方がよいですよ。
・あと 自己紹介とサイトの紹介もスラスラ書けるように
 しておいた方がよいですよ。
これを やっておけば 私のように脳内ぱくぱく金魚状態に
ならず、吉田講師のありがたいお話が 集中して聴ける
ことと思います。
それでは、同日に参加した方々のホームページの
ご発展とご多幸をお祈りし、自分のホームページの
行く末を案じつつ・・・セミナーの体験記は終了します。


2005年5月31日(火)
まだまだセミナー感想続き
けれど 今回のセミナーはとても貴重な経験でした。
アフィリエイトは”自分ひとりで””無料ではじめられる”
とはいわれます。
けれども、自分のようなネット初心者で右も左も
分からない者がはじめたいと思うと
やはり基本みたいなもの(技術的なことに限らず)
を教えてもらえる このようなセミナーはありがたく
また 孤独な作業になるサイト作成も
セミナー参加で同じような仲間がたくさんいると
”実感”できたことも よかったと思うのです。


2005年5月30日(月)
いつものように日記更新しようとしたらば
FC2につながりません!
うおー!なぜなのか!?これってよくあること?
毎日更新が自分課題なのに・・・。
しかたがないので この日はあきらめて寝ました。
(31日に書いてます。)


2005年5月29日(日)
まだセミナー感想続き
教えられるまま 文字入力したり 切り張りしたりは
なんとかかんとか ついていくのですが
「自己紹介」とか「自分のサイトの紹介」を
入れる段になると なんか全然浮かばなくて・・・
なんていうか、もうすで脳内が酸欠の金魚状態なので
想像力を働かす脳のスペースがないのです。
結局 短くつまらん文章に・・・。
あぁ早く手直ししなければ・・・。


2005年5月28日(土)
セミナー感想続き
さっそく HTMLを使ったホームページ作成。
私はHTMLというものがっさっぱりわからずだったので
事前に少しだけ勉強したのですが
「よ・・・よかった勉強しておいて・・・(汗)」
もし わからないまま「セミナーで教えてもらえばいっか!」
という気で参加していたら 絶対ちんぷんかんぷんでしたもん。
”コピー&ペースト”だって この間覚えたばっかでしたけど
「あぁー知ってて よかったー!(汗)(汗)」
しかし、それでもサポートの若いお姉さま方の
お手をわずらわせてばかりで申し訳なかったです。
何度も何度も お呼び立てしては教えていただくのですが
ヤな顔もせず懇切丁寧に教えて下さるので
とてもとても ありがたかったです。
本当にお世話になりました。ありがとう。


2005年5月27日(金)
昨日の続きでセミナーの感想です。
8時半に東京に着いたにもかかわらず、
恵比寿のセミナー場所がわからず、迷い迷って
10時ギリギリに着いた私は、緊張でまともに
頭が働きません。
講師の吉田さんが入ってこられた時、「おおー!この人
が・・・!」とひっそり感激。
今までインターネット上でしか知らなかったお方が目の前に!
不思議な!
セミナーのはじめに皆さんのネット歴を聞かれましたが
・・・えっ!?1年未満 私だけ!?
他の方々は3年とか5年とか・・・
中にはすでにホームページを持っていらしゃる方まで!
私なんてネット始めて正味4ヶ月・・・。
だ・大丈夫か?


2005年5月26日(木)
「お金を生み出すホームページ製作セミナー」参加
・・・無事に行って無事に帰ってこれた自分にまず拍手!
かなりの余裕をもって立てていったスケジュールも実際は
迷いに迷って、会場にギリギリの到着。
これまで、めったに外出することがなかったので自分にとっては
大冒険並みの今回の東京行きでした。
セミナーの感想については、明日書かせていただきます。
[戻る」
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送